3/17公開 【Excelでできる!ちょっとWebスクレイピングな技】~Webサイトから超簡単にテーブル情報を取得する~

【Excelでできる!ちょっとWebスクレイピングな技】~Webサイトから超簡単にテーブル情報を取得する~

今回は、あまり知られていないと思われる簡単で便利なエクセルの小技を紹介します。

目次

Webサイトのテーブルデータを簡単に取得する

この技はWebサイトにあるテーブルデータをエクセルで簡単に取得する方法です。

ただし、単純に取得するだけではなくて、取得元Webサイトのテーブルをある程度自動的に加工しながら取り込むこともできるし、エクセルに接続情報も記録されるので、継続的に同じWebサイトから情報を取得したい場合に役立ちます。

ブログ作成用の情報収集ちょっとした調査業務に最適な方法だと思うので、ぜひご活用ください。

実際にテーブルを取得してみる

エクセルと既存データベースを接続したり、エクセルデータをデータベースとして使用したりするPower Query機能の一部ですが、今回ご紹介する機能は任意のWebサイトからデータベースを取り込むことができる機能です。

注意事項

自動化するなど過度な利用は相手サーバーに大きな負荷をかけてしまう恐れがあるので、節度をもって使いましょう。
また、取得する情報の扱いにつきましては、くれぐれも取得先サイトの規約・規定等に従ってくださいませ。

STEP
[データ]–[その他のデータソースから(O)]–[Webから(W)]をクリック
STEP
URLを入力して、[OK]をクリック
表示されているURLは私の管理しているページ(https://doc778.com/archives/1964)なので試しに使ってもらってOKです。
「詳細設定」について

私は試していないのであれなんですが、「詳細設定」では、URLにパラメータを付けたり、ヘッダー情報を付与したりできるので、動的なWebサイトやWebアプリのHTTPリクエストのテストなどにも使えそうです。

STEP
[接続]をクリック
「匿名」とは

このダイアログボックスは、パスワードやAPIキーなどの認証・認可が必要なコンテンツへのアクセスのために使う設定です。
つまり、通常のWebサイトへのアクセスについては「匿名」で問題ありません。

STEP
表示させたいテーブルとそのレイアウトを選んで、[読み込み]をクリック
STEP
シート上にテーブルが生成される
「クエリと接続」とは

右側の「Table 1」等をダブルクリックするとPower Queryエディターが起動します。
Power Queryエディターでは、データ型を変更したり、行や列の削除ができるので、データのクレンジング(データクリーニング)を行うことができます。
また、クエリを保存することができるので、毎回同じクレンジングが必要なケースではその作業を自動化することができます。

まとめ

Excelのデータベース機能は、難しいですが、SQLなどのプログラミング知識を必ずしも必要としないため、比較的学習のハードルは低いと思います。

データベースの学習用とブログのネタ集めには、ベストな選択肢ではないでしょうか。
Web上のテーブルデータを取得するだけなら本当に簡単なので、ぜひ使ってみてください。

製品版Microsoft365の購入先のご紹介(PR)

公式サイトで購入する

販売代理店で購入する

Microsoft 365は、一人で使うならPersonal、家族で使うならFamily、仕事で使うならBusinessと3種類のバージョンがあります。

ECサイトで購入する

この検索結果には非正規品・並行輸入品・OEM版・中古などが含まれます。それらに注意して自己責任でのご購入をお願いします。
  • URLをコピーしました!
目次